ビーズ織り、ビーズクラフト、日々感じたことを綴ります


by sarasa-33
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

作陶展

美智子さんの所属する陶芸会と他の2団体合同の陶芸展が17日に終わりました。

a0133361_13545730.gif

     美智子さんの作品(花入れ・お香入れ・桜皿)
a0133361_1434298.gif
a0133361_14122138.gif

a0133361_17453278.gif

a0133361_17404985.gif
a0133361_17471620.gif
a0133361_17553119.gif

a0133361_18381192.gif
a0133361_18425355.gif





a0133361_18274452.gif


今回の陶芸展は蓋物がとても多かったです。

四角や八角形・円錐形とちょっとしたブームなのかしら?

蓋付きは難しいのに沢山の方々が展示していました。

このまま、買いたい!と、思う作品も沢山有り、次回がとても楽しみです037.gif
   


                   072.gif 沙羅 072.gif
                    

          
[PR]
# by sarasa-33 | 2010-10-19 14:13 | 日記

今年も・・・

今年も陶芸展が開催されます。

以前、私のブログでも紹介しました美智子さんの所属する会が作品を展示します。

地下鉄(大江戸線)・西武線の練馬駅を降りたら目の前という場所ですので、

興味のある方をぜひ、足を運んでいただければ・・・

a0133361_9501170.jpg



              場所 練馬区文化センター2Fギャラリー

              期間 2010年10月14日(木)~17日(日)

              AM10:00~PM6:00入場無料

              初日PM1:00~ 最終日PM5:00まで
            
      
                         072.gif 沙羅 072.gif                  
[PR]
# by sarasa-33 | 2010-10-13 09:54 | 日記

手直し作業の楽しさ?

織り上げてもちょっと違う?

a0133361_10432813.jpg

もう少し何とかしたい…と、思った時、図案表を作成しなおして、再度、織ります。

a0133361_10454143.jpg

1マスがビーズ1粒の大きさですが、これはビーズを2倍サイズで書き込める用紙ですが、
それでも1マスは(2.5mmx4.0mm)
ここにチマチマ直したい部分を修正しながら書き込みます。
パソコンでビーズ図案ソフトがあるらしいのですが、使いこなすのは大変?!
手作業でやるのが、確実!!

a0133361_1101443.jpg

色やまつ毛をはずしたりして、仕上げましたが・・・まだどこか直したい009.gif

                    072.gif 沙羅 072.gif
[PR]
# by sarasa-33 | 2010-09-28 11:07 | ビーズ織り

縁日とクラフト

今日が24日というのを忘れていました。
お地蔵様の近くにあるお茶やさんに買い物に行く時、いつもより沢山の人がいると…
あ~あ、縁日の日!と気付きました。4日・14日・24日が巣鴨とげぬき地蔵の縁日です。

a0133361_18184362.jpg

             お地蔵さまを洗う人達が並んでおります。

a0133361_1821418.jpg

             本堂の内・外では沢山の人が説法?を聴いておりました。

             今日買って来たキットです。
a0133361_18271397.jpg

            
 中はこんな感じです。
 鈴・テグス・目と鼻・口周りの丸い綿・手を作るフエルト・吊るす金具・説明書
  糸にビーズが通してあるもの・ピン(編むのを休む時のもの)
 糸にビーズを通すのは普通自分でしますが、
 これはキットなので、親切にすでに編むだけになっています。

  写真のようなアザラシが出来ます?  出来るのか?!009.gif
 中に鈴を入れますので、頭でっかちの物が… 
a0133361_1829377.jpg


                      072.gif 沙羅 072.gif                   
[PR]
# by sarasa-33 | 2010-09-24 18:56 | 日記

ちょっとさみしい

家に居るとドン・ドン・カッツ・カ・カ…と太鼓を叩く音が聞こえてきました。

町内会のお祭りでした。子供神輿と山車が来ます。

町会長さんの家の前で休憩です。

今の時代、子供達も少なくなりました。

a0133361_143944.jpg
a0133361_14425251.jpg

a0133361_1444765.jpg

a0133361_14445136.jpg
                         072.gif 沙羅 072.gif
[PR]
# by sarasa-33 | 2010-09-18 14:48 | 日記